施設長ブログ

福井ARC施設長が思ったこと、感じたことなど自由に綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

福井ARC 年末年始 も 平常通り 日曜日 と 水曜日 が お休みです。 大晦日も、お正月も稼働しておりますので気楽に 遊びに来てください。

おおちがい

今日のミーティングのなかで、ひょこっと出てきた文章です。 私のおとうさんは、変な薬を うって、かわって おかしくなりました。

Kさんからのメッセージ

今回もう一人、同じようにお手伝いいただいているKさんからのメッセージを紹介します。 Kと申します。 私も月に2,3日、数時間ですが、 お手伝いに来させていただいております。

Aさんからのメッセージ

今回は、福井ARCの活動をお手伝いいただいている専門職のAさんからのメッセージを紹介します。 Aと申します。 1ヶ月のうちの数日ですが、ARCのお手伝いに来ております。

新しいプログラム お休みします

残念なお知らせです。 毎月、第一と第三月曜日に行ってまいりましたました 「福井ARC新しいプログラム」 を 当分の間 お休みさせていただきます。 次回、8月3日に予約いただいた方も、中止になります。 西川京子先生の、あの素敵な講義が聞けないなんて、、、

L さん

今日も福井ARCに通所している仲間のコメントです。 はじめまして。 女性、L と申します。 ARCに通い始めて数か月たちました。

仲間の紹介

今日の施設長のブログでは、依存症から回復に向かっている、福井ARCに通所中の仲間のコメントを紹介します。

堀の中のNAミーティング

福井刑務所でのNAミーティングに参加しました。 福井刑務所で行うNAミーティングは、これが初めての記念すべき事です。 福井刑務所の田中教官の長年の努力、ご尽力の賜物として実現しました。 同席させていただくだけでも光栄ですのに、進行役を仰せつかりま…

献品ありがとうございます。

お菓子をいただきました。 ミーティングをしながら、いただきます。 お茶とお菓子を食べながらするミーティングは、和気あいあいと、親しい感じの ミーティングになります。

主人公

主人公は、小説・事件・劇の中心人物です。 アディクション関連の活動には、自助グループをはじめ、セミナーや講座などの勉強会があります。活動が変わると、活動の中の主人公も変わります。

番外編のプログラム

福井ARCのプログラム。 ミーティングが一番大切、二番目ににメッセージと書いてきました。 3番目、4番目、その次となるのですが、必要不可欠なものは最初のふたつ。 栄養素で言えば必須アミノ酸にあたるもの ミーティングとメッセージ 次に大切なもの、、…

メッセージ

福井ARC アディクション講座No2 を終えて 5月24日 アオッサ706号室 午後1時半より 今回も遠方より西川先生に お出でいただいておこないました。

NAミーティング

福井ARCのプログラムの基本は、ミーティングです。 午前、午後の福井ARCでのミーティングと、夜の自助グループのミーティング参加が 一番大切なのです。

アディクション講座

5月24日 日曜日 アオッサ 706号室で予定しています 福井ARCアディクション講座No2 は 申し込み者が前回に比べて少なく ちょっとさみしい集まりになりそうです。

イチ

福井ARCには、ちいさな犬がいます。 なまえは 、イチです。アンディーさんと一緒、雑種です。だれかが来るたび、わんわんわんわん、お出迎えです。

新しいプログラム

第一 第三月曜日に実施しております 福井ARC新しいプログラムを本日も行いました。 定員いっぱいの盛況です。

台風

いつもと同じ福井ARCのプログラムです。 午前、午後 それぞれのミーティングです。 今日は新しい仲間がおとずれてくれました。

施設長ブログについて

皆様こんにちは。福井ARC施設長のアンディーです。 ここでは、日頃思ったことや感じたことなど、気軽に書いていきたいと思います。