施設長ブログ

福井ARC施設長が思ったこと、感じたことなど自由に綴っています

GAミーティング

 4月に、福井市で新しい GAグループ がスタートします。

名称は GA福井キネマグループ  です。

GAとは ギャンブラーズアノニマス の頭文字で

ギャンブル依存症から回復している人達と、回復したい人達の集まりです。

 主な活動は毎月2回のミーティングですが。

  ミーティングの他に

☆メッセージ:個人や病院、刑務所などにいる仲間にGAではこんなことをして回復

     しています、いっしょにやってみませんか。といった呼びかけをします。

☆パブリックインフォメーション:一般の多くの人々や専門職の方、もちろん今悩んで

     おられる仲間の方々やご家族にGAを紹介します。

     依存症は本人の意志が弱いとか、だらしない人間ではなく、回復可能な体の

     病気であり 〈回復への努力だけが本人の責任だ〉 との認識を広めます。

☆レクリエーション:仲間やご家族、関係者の方たちとの交流の場として、お花見や

     バーベキュー、親睦会、ハイキングなども楽しみたいと考えています。

場所は 裁判所や合同庁舎の裏あたり、片町通りに面した 聖三一教会 です。

第一第三土曜日の 19:00~20:00 を予定していますが。

詳しい事は  パンフレットをご覧ください。

 

 この ミーティング場を設定するにあたり、ハナコさんを始めとする家族会の方々、

加藤様を始めとするアオッサ事務局の方々、池田様を始めとするホッとサポート福井の

方々および、タカさんフクさんを始めとする福井GAグループの方々のご協力に

感謝します。

また世間から敬遠されがちな我々依存症者の集まりを理解してくださり、

会場の提供を快く承諾してくださった 聖三一教会の 小林聡牧師 および

信者の皆様に感謝します。