施設長ブログ

福井ARC施設長が思ったこと、感じたことなど自由に綴っています

投稿   ≪4≫

福井ARC通所者、ブログへの投稿です。

そのまま記載します。

 

〼 福井ARCに通所している T です。私はかつて、飲酒するたびに記憶

 を失うまで飲むようなアルコール依存症でした。家族や友人に

 迷惑をかけ倒し、それでも飽き足らず社会に迷惑をかけて警察の

 やっかいになることもありました。

 〼 私は昔から、一度グラスにてをつけると、ボトルを空けなければ

 気が済まない癖がありました。

 小さな頃から三十一歳になる現在まで、人といると大なり小なりの

 ストレスを感じていました。完飲癖とストレスの相性は完璧で、

 自身の共感性は完全に破壊されました。

〼 ミーティングに参加し、いきづらさを叫び、過去を打ち明けると

 共感してもらえます。また、同じ悩みをもつ仲間の話に自身が

 います。共感があれば、この生きづらい社会を生きていける

 気がしています。

 

Tさん、このブログへの投稿ありがとうございました。  アンディー