施設長ブログ

福井ARC施設長が思ったこと、感じたことなど自由に綴っています

ちいさな集まり クリスマス シェアリングのお知らせ

2016.12.24 (土) 10:00~16:00 ちいさな 分かち合いの場を持ちたいと思います。 サンドウィッチとコカ・コーラくらいしか用意できませんが 皆様とお話しできれば幸いでございます。 友人やご家族も、もし良ろしければご一緒ください。…

I Can,t ; We Can !!   epi 1

メンバーのお話やエピソードをこれから少しづつお話しできればと思っています。 今回はハワイのリージョナブルコンベンションで毎年会える1人のNAの仲間です。

自助グループとは別の回復方法

ここでは AA NA GA 等とは、〈別のプログラム〉 による回復 について話してみたいのです。 別の方法、 私にはほとんど知識がありません。 自助グループを用いずに、はたして回復できるものなのか、全く経験がありません。 AA NA GA 断酒会 ナラ…

GAミーティング

4月に、福井市で新しい GAグループ がスタートします。 名称は GA福井キネマグループ です。 GAとは ギャンブラーズアノニマス の頭文字で ギャンブル依存症から回復している人達と、回復したい人達の集まりです。

個人の見解

依存症からの回復支援をしている私と、依存症者に対する世間一般の考えとの ギャップを少しお話ししてから、後日 このブログのページで 私の 依存症に対する考え方 回復に対しての考え方 等を 順を追って 綴ってゆきたいと思っています。

投稿   ≪4≫

福井ARC通所者、ブログへの投稿です。 そのまま記載します。 〼 福井ARCに通所している T です。私はかつて、飲酒するたびに記憶 を失うまで飲むようなアルコール依存症でした。家族や友人に 迷惑をかけ倒し、それでも飽き足らず社会に迷惑をかけて警…

不可解

AAのハンドブックには アルコール依存症者にとって アルコール は 巧妙で不可解で強力 なものと記されています。 このなかで 一般の人からみても、不可解と感じられることは多いと思います。

富山 セミナー参加計画を中止します

富山ダルクよりお誘いを受け、レンタカーでの参加を計画しておりました 富山ダルク薬物乱用防止セミナー 3月20日開催 参加者を募集しておりましたが応募者がおられませんので 中止 させていただきます。 どうしても という方が出てこられた場合は、小規模で…

投稿   ≪3≫

福井ARC通所者が時折このブログに投稿してくれます。 今日はそのまま記載します。 kh 46才 アークに通うようになり8カ月 (イコール、お酒を断ってから8カ月)経過しました。 19才でお酒を覚え、お酒をやめたくても やめられない日々を長年すごして…

富山ダルクよりお誘い

富山ダルクから福井ARCに、ラブレターが来ました。 富山県薬物乱用防止セミナー への招待です。 平成28年3月20日(日) 13:00~16:00 パレブラン高志会館カルチャーホール(富山市千歳町1-3-1)

効いてますか

AA NA GA OA それらのセルフヘルプグループ(自助グループ)のミーティングの最後に 平安の祈りをみんなで一緒に唱和するグループがけっこう沢山有ります。 そしてその 平安の祈り(または 小さなお祈り) のあとで Keep coming back ; it works. …

GAミーティング場

福井ARCの目指す回復の かたち があります。 すべての人に当てはまるわけでもないのでしょうが その中のひとつは、生涯ミーティングに参加し続けることです。 家庭を大切にして家族を愛し、仕事に生きがいを感じて、休みの時は思い切り 楽しむ。その楽し…

ミーティングで話すこと

今日話題にしたいのは AA NA GA OA 等の おしりに Aの付く自助グループのミーティングの内容です。

なぜ私なのか

私、アンディーは 福井ARCの施設長をさせていただいています。 いろいろな依存症からの 「回復のお手伝いをさせていただく」 といった とんでもなく重要な立場に立たされているようです。

小さな奇跡

ちいさな奇跡があらわれます。 アディクトの仲間や家族の中にあらわれます。 AAの歴史のなかで、あるいは今のメンバーのなかで おおきな奇跡が現れた話を聞きます。

今年も目指すもの

今年も平和を目標としたいと思います。 ハイアーパワーに接し、交わることで与えられる回復。 そして家庭に平和が戻って来ますように。

新しい年

新しい年がスタートしました。 福井ARCは毎日変わりなく活動しています。 これから本年最初のミーティングが始まります。 目標は回復による家庭の平和です。いつもどうりです。

年末年始

福井ARC 年末年始 も 平常通り 日曜日 と 水曜日 が お休みです。 大晦日も、お正月も稼働しておりますので気楽に 遊びに来てください。

おおちがい

今日のミーティングのなかで、ひょこっと出てきた文章です。 私のおとうさんは、変な薬を うって、かわって おかしくなりました。

Kさんからのメッセージ

今回もう一人、同じようにお手伝いいただいているKさんからのメッセージを紹介します。 Kと申します。 私も月に2,3日、数時間ですが、 お手伝いに来させていただいております。

Aさんからのメッセージ

今回は、福井ARCの活動をお手伝いいただいている専門職のAさんからのメッセージを紹介します。 Aと申します。 1ヶ月のうちの数日ですが、ARCのお手伝いに来ております。

新しいプログラム お休みします

残念なお知らせです。 毎月、第一と第三月曜日に行ってまいりましたました 「福井ARC新しいプログラム」 を 当分の間 お休みさせていただきます。 次回、8月3日に予約いただいた方も、中止になります。 西川京子先生の、あの素敵な講義が聞けないなんて、、、

L さん

今日も福井ARCに通所している仲間のコメントです。 はじめまして。 女性、L と申します。 ARCに通い始めて数か月たちました。

仲間の紹介

今日の施設長のブログでは、依存症から回復に向かっている、福井ARCに通所中の仲間のコメントを紹介します。

堀の中のNAミーティング

福井刑務所でのNAミーティングに参加しました。 福井刑務所で行うNAミーティングは、これが初めての記念すべき事です。 福井刑務所の田中教官の長年の努力、ご尽力の賜物として実現しました。 同席させていただくだけでも光栄ですのに、進行役を仰せつかりま…

献品ありがとうございます。

お菓子をいただきました。 ミーティングをしながら、いただきます。 お茶とお菓子を食べながらするミーティングは、和気あいあいと、親しい感じの ミーティングになります。

主人公

主人公は、小説・事件・劇の中心人物です。 アディクション関連の活動には、自助グループをはじめ、セミナーや講座などの勉強会があります。活動が変わると、活動の中の主人公も変わります。

番外編のプログラム

福井ARCのプログラム。 ミーティングが一番大切、二番目ににメッセージと書いてきました。 3番目、4番目、その次となるのですが、必要不可欠なものは最初のふたつ。 栄養素で言えば必須アミノ酸にあたるもの ミーティングとメッセージ 次に大切なもの、、…

メッセージ

福井ARC アディクション講座No2 を終えて 5月24日 アオッサ706号室 午後1時半より 今回も遠方より西川先生に お出でいただいておこないました。

NAミーティング

福井ARCのプログラムの基本は、ミーティングです。 午前、午後の福井ARCでのミーティングと、夜の自助グループのミーティング参加が 一番大切なのです。

アディクション講座

5月24日 日曜日 アオッサ 706号室で予定しています 福井ARCアディクション講座No2 は 申し込み者が前回に比べて少なく ちょっとさみしい集まりになりそうです。

イチ

福井ARCには、ちいさな犬がいます。 なまえは 、イチです。アンディーさんと一緒、雑種です。だれかが来るたび、わんわんわんわん、お出迎えです。

新しいプログラム

第一 第三月曜日に実施しております 福井ARC新しいプログラムを本日も行いました。 定員いっぱいの盛況です。

台風

いつもと同じ福井ARCのプログラムです。 午前、午後 それぞれのミーティングです。 今日は新しい仲間がおとずれてくれました。

施設長ブログについて

皆様こんにちは。福井ARC施設長のアンディーです。 ここでは、日頃思ったことや感じたことなど、気軽に書いていきたいと思います。